• Home
  • スタッフブログ
  • 木更津市千束台分譲地新築住宅現場レポート#15 内外装編③気密測定編

Blog

スタッフブログ

2024/09/14

木更津市千束台分譲地新築住宅現場レポート#15 内外装編③気密測定編

暮らし方を一緒にデザインする仲間たちLIDECOのHarunaです。

本日も木更津市千束台分譲地新築住宅の現場日記をアップしていきます。
木更津市千束台分譲地→https://www.lideco.jp/estate/details_8.html



今回は気密測定編です!!

気密測定とは、住宅の隙間の量を測定する試験で、住宅の気密性を確認するために行います。
専用の機械を使って建物全体に圧力を加え、隙間から漏れる空気の量(通気量)を測定します🎵


皆様は、「C値」という言葉を聞いたことがありますでしょうか❕

「C値」とは、住宅の気密性能を表す数値で、「相当隙間面積」のことです😊
建物全体にある隙間面積(㎠)を延床面積(㎡)で割って、
数値が小さければ小さいほど、気密性能が高いことを示しております☝

簡単にお伝えすると、1㎡あたりにどのぐらい隙間があるかが示されているのが
この「C値」になります🎵

一般的に高気密住宅と言われるおうちは、C値が1㎠以下であることが多いです。
なので、気密測定ではこの「C値」がどのくらいなのかがわかるのです!


詳しくはLIDECOの性能・構造のページを是非ご覧ください♪
\こちらをクリック/



それでは気密測定レポをしていきますヾ(≧▽≦*)o

今回も特別に撮影許可をいただき、中で写真を撮ってきました!
ご協力いただきありがとうございますm(_ _"m)



まずは、専用の機械を設置していきます。


​​






壁にボードが貼ってありますが、
こちらは次回詳しくアップしていきますね!!



そして、おうちの中の全ての窓・玄関扉を閉めていきます!
もちろん換気口も目張りしていきます!



気密測定時は8月中旬、気温は30度を超え、室内はとても暑かったです>︿<
測定業者様はいつもこんなに大変な思いをしているんだと、改めて思いました。。。

ちなみに私は、汗だく状態です(笑)


準備が出来上がったら早速測定していきます🎵










結果は、、、、





設計基準を上回る
とっても素晴らしい結果となりました
👏👏👏



気密測定業者様と、めちゃくちゃいい数値ですね!!
と、お話しました(笑)




次回は内外装工事の経過をお伝え出来ればと思います!!


ではまた👋




\Facebook page・Instagram/
ついにLIDECOのFacebookページとInstagramアカウントができました!
フォロー、いいね♥して頂けたら嬉しいです。
各イベント情報なども掲載しています。
@lideco_kisarazuで検索!


木更津で新築を建てるならLIDECO
木更津|新築|家|LIDECO

コメント

  • コメントありがとうございます。
    いい数値でとても嬉しいです!!!
    引き続きレポしていきます♪

    haruna

    2024-09-14 10:17:03

  • ありがとうございます。めちゃくちゃいい数値!楽しみにしてます。

    施主

    2024-09-14 09:51:49

もっと読む

コメント送信フォーム

  • ニックネームを入力

    必須

    ※残り10文字

  • メールアドレスを入力

    ※メールアドレスが公開されることはありません。

    必須

    ※残り250文字

  • コメントを入力

    必須

    ※残り2000文字

利用規約に同意のうえ送信ボタンを押してください。

コメントを送信する 送信中です

月別アーカイブ