Blog

スタッフブログ

2024/06/16

木更津市千束台分譲地新築住宅現場レポート#2地鎮祭

暮らし方を一緒にデザインする仲間たちLIDECOのHarunaです。

本日は、木更津市千束台分譲地の新築住宅の地鎮祭を執り行いました。
木更津市千束台分譲地→https://www.lideco.jp/estate/details_8.html


昨日の夜少し雨が降っており、天気予報も降水確率50%と出ていたので心配しておりましたが、
雨も降らず快晴で、とても安心しました!!(笑)

「地鎮祭」というのは、工事の安全・建築が永くその場所に建っていられることを祈願する為の儀式です。

当日は、神主さんに、
お米や酒、塩、果物・野菜などをご準備いただき、お供えしました!






地鎮祭の祭壇を見ると、いよいよ工事が始まるんだとワクワクします♪


こちら四方祓いの写真です📷







「四方祓い」とは、白紙とお米、お塩によって土地を清める儀式で、
鬼門と言われる北東から右回りに順番に四隅を祓います。


その後地鎮祭のメイン行事である「鍬入れの儀」に!
お写真は撮れていないのですが、心のアルバムに保存させて頂きました。。(笑)


そして最後に、お施主様・ご家族様、私共、そして神主さんと
神酒拝戴」という儀式で、
安全を祈願して献杯しました!







いよいよ明日から着工です!
今日から毎日寝る前に、工事中はずっと晴れているように、お祈りします(笑)


それでは!




\Facebook page・Instagram/
ついにLIDECOのFacebookページとInstagramアカウントができました!
フォロー、いいね♥して頂けたら嬉しいです。
各イベント情報なども掲載しています。
@lideco_kisarazuで検索!


木更津で新築を建てるならLIDECO
木更津|新築|家|LIDECO


コメント

  • 本日は暑い中、ありがとうございました。
    人生で初めてとなる地鎮祭、
    ちょっと緊張しましたが、娘ともどもとても良い経験となりました。
    ぜひ現場で作業いただく皆さんにも、
    よろしくお伝えいただければと思います。
    明日からの着工、楽しみです!

    施主

    2024-06-16 18:30:15

もっと読む

コメント送信フォーム

  • ニックネームを入力

    必須

    ※残り10文字

  • メールアドレスを入力

    ※メールアドレスが公開されることはありません。

    必須

    ※残り250文字

  • コメントを入力

    必須

    ※残り2000文字

利用規約に同意のうえ送信ボタンを押してください。

コメントを送信する 送信中です

月別アーカイブ